Home > カルチャーサロン > 麻雀サロン:講座ご報告(2013年9月27日)

麻雀サロン:講座ご報告(2013年9月27日)

2013年9月29日 日曜日

本日で4回目のサロンとなりました。毎回、3~4人で卓を囲んで、楽しく遊んでいらっしゃいます。麻雀を楽しむのが目的か、フランス語を聞いて話すのが目的かというと、今のところフランス式ルールを覚えて楽しく遊ぶ、というところに比重があるようですが、マリとも段々打ち解けてきて、皆様のフランス語が滑らかにでてくるようになったと感じます。フランス人1人に対して、日本人が3~4人ですから、メンタルをカッチリとフランス語モードに切り替えるのが難しいと思います。「それはdifficile。」のような仏和会話が時々卓の上を飛び交っています。

またこの日は、マダムSのお誕生日と重なりました。マリはちゃんと覚えていて、彼女の出身地方のキャンディーをプレゼントに用意していました。「誕生日はもう嬉しくない!」と言っていたマダムSも、マリの心遣いには感動されたようでした。ちょっぴり嬉しい○○回目のお誕生日でしたね。おめでとうございます!!

最高の晴天ながら、急ぎ足で歩くと汗ばむような陽気でしたので、マリは冷たいお茶を準備してくれました。それがまた美味しくてびっくり!!Mariage Frères (マリアージュ・フレール)のVIOLETTA。夏用の新作のお茶だそうです。すみれの香りが鼻腔に広がります。まさに貴婦人の飲み物といった感じです。

現在は月1回のサロンですが、まだまだご興味のある方がいらっしゃると思いますので、もう1回増やして是非参加してみていただきたいと思っています。二つのグループで交流してもおもしろいと思います。たくさんの方に異文化交流を楽しんでいただけたらと思っております。

カルチャーサロン