外国人マダムと料理などの文化にふれあい会話を学ぶ|千代田区・飯田橋駅近 |IBSインターカルチャー

新着情報

フランス語「カルチャーサロン」2015年9月29日(火)開催

フランス人マダムと行く「かっぱ橋道具街ツアー(2)」 :
「フランス料理の調理器具/食材の店巡り」

2月にマリオンと行った「かっぱ橋道具街ツアー」の第二弾です。今回は料理サロンのベランジェールが案内してくれます。サロンのマダムのキッチンはお宝の山。珍しい食材や便利そうな調理器具に出会います。「どこで買ったの?」という質問にマダムたちは「かっぱ橋!」とよくおっしゃいます。フランスにはこのようなプロもアマも誰でも買いに行けるエリアは存在しないのだとか。また日本食ブームに沸くヨーロッパ、特にフランス人の視線にはなかなか熱いものがあります。「かっぱ橋」にはフランス人の店員がフランス語で説明してくれる包丁専門店もあり、購入すればその場で名前を彫ってくれるサービスもあります。洋と和を上手にアレンジして使うマダムたちのお知恵を拝借できるいいチャンスです。お店巡りのあとでベランジェールと一緒にランチはいかがでしょう。調理器具や食材のフランス語も教えてもらって、一石二鳥どころか三鳥、四鳥の楽しい時間になること請け合いです。通訳がつきますので、フランス語はダメという方も大丈夫です。「かっぱ橋」で異文化体験!!

講座概要
■ 募集状況 募集完了
■ 日  時 2015年9月29日(火)11:00〜14:30
■ 言  語 フランス語
■ 講  師 Mme Bérengère GUICHARD(ベランジェール・ギシャール)
■ 場  所 かっぱ橋道具街(台東区)
■ 最 寄 駅 東京メトロ:銀座線「田原町」駅(徒歩5分)
東京メトロ:日比谷線「入谷」駅(徒歩6分)
JR東日本:JR「上野」「鶯谷」駅(徒歩15分)
■ 参 加 費 ¥3,600-(昼食代は含まれていません。)
■ 定  員 6人まで
■ 申込期限 2015年9月18日(金)
■ 対  象 初級 中級 上級
■ 通  訳 有り

アイコン 講師:Bérengère Guichard(ベランジェール・ギシャール)のプロフィール

2014年9月に夫の赴任に伴って家族と来日しました。私は45歳。20歳、18歳、14歳の3人の子供がいます。フランスでは財務と人事の仕事をしていました。仕事のかたわら、料理にもずっと情熱を持っていました。2005年から2008年までの最初の日本滞在のときには、日本人とアメリカ人の女性たちにフランスの伝統料理を知ってもらおうと料理レッスンの教室を開いていました。帰国後2009年にはトゥルーズでプロの料理人対象の料理コースでフランス料理の基本となる技術と理論を学びました。

講座に関するお問い合わせ・お申し込みは

下記ボタンにて(フォームにリンクします)お問い合わせいただくか、
電話:03-3263-9396にてお願いいたします。

ページの先頭へ