外国人マダムと料理などの文化にふれあい会話を学ぶ:千代田区・飯田橋駅近くの語学サロン:IBSインターカルチャー

新着情報

フランス語アートサロン:Pochoir(Stencil 型染め)・4月4日(木)開催

昨年12月のコラージュのアトリエに続き、今回は「型染め」をソフィに教えてもらいます。透明なプラスティックシートにデザインを写し、染め出し部分をカッターで切って、特殊ペイントで染色します。この型染めでご自分の好きなデザインを小さなバッグにペイントして、世界にひとつだけのマイ・バッグを作りませんか?
美しいフランス語を聞きながら、アートの世界に浸ります。でもフランス語に自信のない方でも通訳がつきますので大丈夫です。まるで美術館のようなソフィのリビングも素敵です。フランス文化が大好きという方たちばかりの、しかも最大で6人というこじんまりとした集まりですから、和やかな雰囲気の中でみなさんすぐ仲良しになられます。
是非一度ご参加ください。かならずやご満足いただけると自信をもっておすすめいたします。

講座概要 募集完了
■ 日  時 2013年4月4日(木)13:30〜16:00(2時間半)
■ 講  師 Sophie FORT (ソフィ・フォール)
■ 場  所 港区広尾
■ 最 寄 駅 東京メトロ:日比谷線「広尾」駅(徒歩7分)
■ 参 加 費 ¥3,700-(材料費・茶菓・消費税込)
■ 定  員 6人まで
■ 申込期限 3月28日(木)
■ 対  象 初級 中級 上級
■ 通  訳 有り

「準備していただくもの」
型染めに使用するデザイン(ハガキサイズ以上B5サイズ以内に収まる大きさ)

「ソフィのデザインをご利用になりたい方」
※ソフィの持っているデザインをご利用になりたい方は下の写真を参考になさってください。
(1)猫(モデル2種)、(2)バラ、(3)葉(大)、 (4)背を向けた女性(Maurice Denisの絵画)、(5)タンタン、(6)葉(小・3種)、 (7)芸者、(8)小さなパンツ(Ai Akiyamaのオリジナルイラスト)

ソフィデザインStencil型

また、型の作り方は次のサイトにて詳しく画像で説明しています。
chaussendeb
ご自分のお気に入りのモチーフを型に使いたい場合:
1)持参するデザインの大きさはハガキより大きく、B5サイズに収まるものをご用意ください。このデザインはステンシルの写しに使うだけですので、汚れたり傷がついたりすることはありません。デザインは絵でも写真でもまたご自分でデッサンされたものでもOKです。
2)デザインの主要な輪郭をプラスティック板の上からマーカーでトレースします。
3)染色したい輪郭をカッターで切り取ります。
4)バッグの上に型板をのせて、ローラーを使って特殊な絵具で染色します。
※一連の作業はそんなに難しいものではありませんが、輪郭をカッターで切りだす箇所がこの型染めでは一番重要で集中力を必要とします。

講師:ソフィ・フォールのプロフィール
ソフィ・フォールは、「les z’ateliers de Sophie」(ソフィのZ’アトリエ)を主宰して活躍しています。ソフィは、ソルボンヌ大学で美術史とフランス文学を専攻した後、10年にわたって子どもや大人のための創作アトリエに携わってきました。 様々なアジア諸国(シンガポール、インドネシア、タイ、ミャンマー、インドなど)を旅行したり住んだりした経験をもとに、西洋と東洋の文化をつなぐアトリエ活動を提案してきました。国によってそれぞれ異なったアートのアプローチがありますが、それらの「橋渡し」ができたらと考えています。
ソフィ・フォールが皆様を自宅で <フランス式に> お迎えいたします!
*ソフィの活動については以下のサイトで詳しくご覧いただけます。
http://leszas.wordpress.com/


講座に関するお問い合わせ・お申し込みは

下記ボタンにて(フォームにリンクします)お問い合わせいただくか、
電話:03-3263-9396にてお願いいたします。

ページの先頭へ