外国人マダムと料理などの文化にふれあい会話を学ぶ|千代田区・飯田橋駅近 |IBSインターカルチャー

新着情報

フランス語カルチャー講座:アート教室 シュールレアリスト&コラージュ

アトリエ シュールレアリスト <コラージュ:マリオネットから絵はがきまで>

学校を卒業して以来、「アート」とは余り縁のない日々を送っていませんか。見ることはあっても、実際「自分でやってみる」ことはなかなかありませんね。
ソフィ・フォールのアート教室は、皆様の中にある「遊び心」を全開し、童心にかえって思いっきり自分を解放する空間です。ソフィが皆様を友人としてお招きいたします。

「コラージュ」…一言で言えば「貼り絵」。色の取り合わせを楽しんだり、人や花、動物などありとあらゆるものを貼り合わせていくうちに不思議な世界が出来上がったり、そんな偶発性も楽しんでマリオネット(厚紙の人形)やポストカードを作ります。ポストカードは、今年のクリスマスカードにいかがですか。マリオネットは 机の上のペン立てや、キッチンのメモブロックの穴に差してみてはいかがでしょう。フレンチアートのエスプリを自宅のコーナーにさりげなく…。

「アート」という言葉に、私たちはつい何か特別な、近寄りがたいイメージを持ってしまいますが、毎日の料理も服の着こなしも、根っこでは「アート」とつながっています。自分の感じること、言いたいこと、見せたいこと、五感の欲求を表現する手段が「アート」です。フランス人は、ごく当たり前に絵を描いてみたり、粘土をこねくりまわして陶器や彫像を作ったりして、それを家の中のインテリアとして楽しんでいます。上手とか下手とかは問題ではなく、自分が好きか嫌いかを大切にします。 私たちももっと「アート」を生活の中に取り入れて、表現することを楽しんでもいいのではないでしょうか。故岡本太郎氏は「芸術は爆発だ!」と言っていました。自分の思いのたけを解き放つ…爆発させる「非日常」が、ときどきは必要かもしれませんね。特に「しがらみ」の多い主婦の皆様には。

※参考:今回のテーマ「コラージュ collage 」については以下のwikipediaにアクセスいただくと詳しい説明がご覧いただけます。http://ja.wikipedia.org/wiki/

講座概要 募集完了(満員につき募集終了しました。)
■ 日  時 12月13日(木)10:30〜12:00(1時間半)
■ 講  師 ソフィ・フォール
■ 場  所 港区広尾
■ 最 寄 駅 東京メトロ:日比谷線「広尾」駅(徒歩7分)
■ 参 加 費 ¥3,500- (材料費・茶菓・消費税込)
■ 定  員 6人まで
■ 申込期限 12月6日(木)まで
■ 対  象 初級 中級 上級
■ 通  訳 有り



講師:ソフィ・フォールのプロフィール
ソフィ・フォールは、les z'ateliers de Sophie(ソフィのZ'アトリエ)を主宰して活躍していますが、今回は皆様にシュールレアリストの作品に着想を得たコラージュの教室を提案いたします。
ソフィは、ソルボンヌ大学で美術史とフランス文学を専攻した後、10年にわたって子どもや大人のための創作アトリエに携わってきました。様々なアジア諸国(シンガポール、インドネシア、タイ、ミャンマー、インドなど)を旅行したり住んだりした経験をもとに、西洋と東洋の文化をつなぐアトリエ活動を提案してきました。国によってそれぞれ異なったアートのアプローチがありますが、それらの <橋渡し> ができたらと考えています。このアトリエのアプローチは <遊び> です。きっと皆様の中にある <子ども心> に響くものがあると思います。当日作製した作品はお持ち帰りいただけます。シュールな絵はがきとマリオネット(人形)。とてもユニークです!
ソフィ・フォールが皆様を自宅で <フランス式に> お迎えいたします!
*ソフィの活動については以下のサイトで詳しくご覧いただけます。
http://leszas.wordpress.com/
http://wonderart.wordpress.com/


講座に関するお問い合わせ・お申し込みは

下記ボタンにて(フォームにリンクします)お問い合わせいただくか、
電話:03-3263-9396にてお願いいたします。

ページの先頭へ