Home > フランス情報 > フランスBIO マルシェ

フランスBIO マルシェ

2015年10月15日 木曜日

本日は9月末にフランス旅行から帰っていらしたアツコさんからの情報です。

DSC_1290 DSC_1302 DSC_1331

 

 

 

 

 

BIOマルシェとは、marché  biologique 有機農法の産物だけを扱うマーケット。農業大国フランスの農産物はどれもおいしいのですが、やはり健康安全志向はフランスでもジワジワと広がっているのでしょうね。パリにはBatignolles(バティニョル)とRaspail(ラスパイユ)の二つがあるそうです。野菜などの食品以外にも化粧品や石鹸なども売られているので、珍しいお土産をゲットできるかもしれませんね。

  ♦——————————————————♦——————————————————-♦

今回は、BatignollesのBIOのマルシェで買ったゲランドの塩(Fenouil、Piment d’espeletteの2種類)です。夏の間、暑くてずっとお料理をさぼっていたのですが、涼しくなってきたので、これを使って頑張りたいと思います。
BIOのマルシェはRaspailが有名ですが、こちらもおすすめです。珍しい野菜が沢山並んでいました。蜂蜜のお店のボンボンはおいしいです。おすすめ!
でもお値段はそれなりにするので、住んでいた頃は私も若かったし、東京で貯めたお金を切り崩しての生活だったからなかなか買えませんでした。
今、大人になって?良さがわかるようになったのかもしれないです。
Batignolles BIO marché :  Métro 2番線、Romeが最寄駅で、土曜日の午前中開催です。  (文と写真by Atsuko san )

ゲランの塩2種

ゲランドの塩2種

 

 

フランス情報