Home > カルチャー講座 > 麻雀サロン:講座ご報告(2014年1月17日)

麻雀サロン:講座ご報告(2014年1月17日)

2014年1月17日 金曜日

2014年最初のサロンはこの麻雀サロン。連日の寒さもなんのその、マリのリビングで今年もまた麻雀卓を囲んで、ガチャガチャ牌をかき回しながら、楽しい午後が始まりました。

今回は麻雀歴ゼロという初めての方の参加もありましたので、まずはルールの説明からスタートしました。すでに何回か参加されている方も「もう一度ちゃんとルールが聞けて嬉しいわ。」と言ってくださり和やかに進んでいきます。ゲーム中は皆様、牌の行方と自分の持ち駒とのにらめっこで、結構真剣ですから、フランス語どころではないシーンも。でも休憩のティータイムになると、温かいお茶とお菓子の力も加わって、皆さんの舌も滑らかになります。本日は、ドイツ産のスパイシーなお茶を熱々でいただきます。昨年のクリスマスにアルザスのMarché de Noëlへ行かれた方のお土産のビスキュイ-但しアルザスのものではなく、Reims(ランス)のCroquignoles(クロッキニョル)という指型のハードタイプのビスケット。フランス人の子供がおやつにビスケットをココアやお茶に浸して食べているのを見ますが、このビスケットはまさにそうしたくなります。マリの準備したお菓子は「柚子風味のパウンドケーキ」。東洋と西洋がテーブルの上に仲良く並びました。麻雀卓でも中国生まれのゲームをフランス人と日本人が日本語とフランス語のチャンポンで遊ぶという実にコスモポリタンな世界が出来上がっています。

次回は2月14日を予定しています。この不思議な世界をぜひお試しあれ。

カルチャー講座